黒目

「世界で一番暗い場所は、人間の黒目の中にある」らしい

FuelPHPのdb接続(ローカルDB)でハマった

今日1日ハマってしまったのがこれ。
vagrantVirtualBoxで作った環境の中にいくつかFuelのシステムを入れていて、
一つはlocalのMySQLに繋げられるのに、もう片方は繋ごうとすると「許可されてません」と言われる。
どちらも同じようにdb.php指定してるのになぜ...?
Sequal ProでもDBには繋げられるし、そもそも接続できるプロジェクトもあるので、きっとMySQL側ではなくてFuel側に原因があるんだろうと想定。
結局これを見て

トラブルシューティング - インストール - FuelPHP ドキュメント

指定の仕方をlocalhostから127.0.0.1にしたら繋がるようになったんだけど

         'hostname'      => '127.0.0.1',

でも繋がってる方はlocalhostで指定してるしわけわからないな〜と思ってもやもや中。